どうも、へたれです。ここのところネタがないので本日は雑記となります(笑)


さて、なにやらネット界隈で盛り上がっている「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のガシャ問題

問題


キャラクターを獲得する「ガシャ」で、「キャラの出現率がアカウントによって違う」なんて、なんとまぁひどい話でありましょうや。


まぁいわゆるソシャゲ業界って、こういうガシャの確率のアヤシイ噂はチラホラ聞きます。







我々(元)GジェネFRユーザーにも体感したことがありましたよね。そう、ロウ・ギュール事件
ロウ


限定SR刹那ガシャのハズレの1枚として封入されているはずだったSRロウ・ギュールが、実は入っていない疑いあり。

調べたところロウ入ってないんじゃね?って運営に問い合わせたところ、やっぱり入っていなかった。


お詫びにGPガチャを回した人には同数のゴルチケ配って、全員にゴルチケ限定特別ガチャを用意。


この特別ガチャがゴルチケにもかかわらずGPガチャと同確率で、ロウだけじゃなくて期間限定の刹那や他はずれSRも全部入りだったから期間限定刹那などが量産。


結果、課金して目玉の刹那を手に入れた人が憤死orz



廃課金した人が悪いとは言わないですよ、それは個人の自由だし、周りに迷惑かからない程度に遊べばいいと思います。このへんは賭け事みんな一緒でしょう。


また、運営サイドもちゃんとやってくれればいいですよね。確率をちゃんと設定したり、どんだけ運が悪くても実はいじっててもガシャに天井設けるとかで救済措置設けてればそこまで炎上することもないでしょう。

なので、今回のドカバト運営さん(株式会社アカツキってとこ?)には残念ですね。OWABIはもちろんのことながら、会社としてもしっかり立てなおしてもらいたいものです。






さて、この問題に対するOWABIですが、凄い振る舞いらしいです!

300個

全ユーザーに課金アイテムの「龍石」300個(約2万円分)を配布すると発表。また不具合発生期間中に当該ガシャを引いた分の龍石は後日全て返却するとのこと。


これで沈静化するといいですね(ニッコリ)



てことで、まだドカバトやってない方は、逆に今が始めどきなのかな?いつまで配ってるかわかりませんが、ちょいと興味ある方は今始めるといいかもですよー。


ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
無料
posted with アプリーチ



それでは、ジーク・ミネバ(^^)/


☆GジェネレーションREに関するブログ始めました。

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m