へたれあいぼりーのGGFR日記(仮)

SDガンダムGジェネレーションフロンティア(たまにデレステ)やりながらの基本無課金ユーザー。FR戦艦使いこなせないへたれです。戦艦の性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてください! ゲームはみんな仲良く楽しみましょう~♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪

新兵応援プロジェクト

【GジェネFR】三部隊戦最大の謎仕様?「再強化」に迫る!

GGFRユーザーの皆様、お疲れ様です!


今回は三部隊戦のメニューで一番わかりにくい仕様である「再強化」に迫ってみたいと思います。


再強化


ていうのもね、何年かぶりにヘルプみたけど、三部隊のことなんてまるで書いてやしない。

安西先生



まー、書いてないものは調べるしかないので、Lobiやツイッターのフレンドさんにご協力いただきながら調べてみました!







まず、公式DBでは再強化についてこう書かれています。



■再強化 
・エース機・エースキャラを覚醒ランクが同じエース機・エースキャラを使用し再強化を行うことができます。
・再強化とはベースとなるエース機・エースキャラの武装やスキル等を同じエース機・エースキャラと必要CAPITALを支払うことで武装やスキルを引き継がせることができます。

覚醒ランク 引き継ぎできる個数
覚醒ランク1:★0 エース機武装1
覚醒ランク2:★1 エース機武装1~2とエースキャラ保有アビリティ1
覚醒ランク3:★2 エース機武装1~3とエースキャラ保有アビリティ1~2
覚醒ランク4:★3 エース機武装1~3とエースキャラ保有スキル,アビリティ1~3,特効

※再強化を行うには同じ覚醒ランクの同じエース機・エースキャラが2枚以上必要になります。

※再強化で交換できる数は覚醒ランクにより変動いたします。



三部隊をそこそこやられているユーザーならだいたいご存知かと思いますが、開発にかかるエース機、エースキャラの所要時間10分~60分までと差があります。


ちょっとまだウチの三部隊記事では厳密に分けられていませんが、開発にかかる時間によってそのエースのスキルやアビリティが異なるんですね。



※ちなみに大当たりは60分小当たりは50分てとこですね。あとはジャンク(MSは解体、キャラは除隊)して作りなおしたほうがいいくらいの空気レベルです。


 






で、話をもとに戻すと、この再強化ってのは、武装やスキル、アビリティを組み合わせることができます。



一番いい例でいうと、アレルヤがわかりやすいですね。

アレルヤ


60分アレルヤはコチラ(覚醒素材はウチの三部隊記事を参照)

◆スキル (僕らは、稀代のテロリストですよ!)
 キャラクターの中/攻撃+120 防御/反応+60
 ビーム/ビーム格闘の命中率、クリティカル発生率+30%
 MS5体の速度+2 ※速度の上書きは最大+4
★アビリティ (中距離攻撃フルバースト)
 エースキャラ自身の攻撃(中)+30
★★アビリティ (好戦的な性格)
 エースキャラ自身の攻撃(中)、反応+50 クリティカル発生率+10%
★★★アビリティ (これが、超兵のあるべき姿だ)
 エースキャラ自身の攻撃(中)+100 反応+60
★★★特攻機動戦士ガンダム00シリーズ特攻3倍


対して50分アレルヤはコチラ。


◆スキル (機体テスト込みの実戦か・・・まったく嫌になる)
 キャラクターの全攻撃+120 覚醒+50
 特殊の命中率、クリティカル発生率+30%
  3すくみで有利だと与えるダメージ+50%
 MS5体の速度+2 ※速度の上書きは最大+4
★アビリティ (中距離攻撃フルバースト)
 エースキャラ自身の攻撃(中)+30
★★アビリティ (ガンダムマイスター)
 エースキャラ自身の攻撃(近)+40、攻撃(中)+40、攻撃(遠)+40
★★★アビリティ (好戦的な性格)
 エースキャラ自身の攻撃(中)、反応+50 クリティカル発生率+10%
★★★特攻機動戦士ガンダム00シリーズ特攻2倍



60分の特攻3倍はほしいけど、スキルなら50分のほうがいいわけなんですよ。




私はまだ実現はしてないので、以下は推測になりますが再強化でできる理論上の組み合わせがこうなります。

◆スキル (機体テスト込みの実戦か・・・まったく嫌になる)
 キャラクターの全攻撃+120 覚醒+50
 特殊の命中率、クリティカル発生率+30%
  3すくみで有利だと与えるダメージ+50%
 MS5体の速度+2 ※速度の上書きは最大+4
★アビリティ (中距離攻撃フルバースト)
 エースキャラ自身の攻撃(中)+30
★★アビリティ (好戦的な性格)
 エースキャラ自身の攻撃(中)、反応+50 クリティカル発生率+10%
★★★アビリティ (これが、超兵のあるべき姿だ)
 エースキャラ自身の攻撃(中)+100 反応+60
★★★特攻機動戦士ガンダム00シリーズ特攻2倍



ただし、これを実現するには2枚とも覚醒ランク4:★3に引き上げる必要がありますが、かなりの労力が発生します。だってコアも覚醒素材も2枚分必要ですからね。



ちなみに今のところサクッと再強化できそうなのは、シャアザクくらい。いまのSFRシャアザク強化イベントで素材すべて揃えきれます。(覚醒素材はウチの三部隊記事を参照)


再強化画面はこんなカンジ(ツイッターフレンドのTomTomさんからのいただきものです。感謝♪)

再強化シャアザク


緊急ソッコーで完走される予定の方、暇つぶしのお供にはいかがでしょうか。倍速も実装されたし、ジャンクも10枚まとめてできるようになったのでそこそこコアも集めやすくなりました。ドMやりこみ要素はあると思います!










と、ここまでは実は4日ほど前までに記事を用意してたんですよ。








ここからが昨日の晩から追記した内容です。






えーと・・・、まず覚醒素材には注意してくださいね。最近素材についてサイレント修正が行われたようです。


ちょっと専用記事から抜き出しますが、一番イラッとしたのが、プルですね。

難易度:
覚醒素材(スキル名) 取得場所
覚醒1【Lv1→55】→2 SRプル×3(突貫Lv4 コスト11)
SRプル×3(LブーストLv3 コスト10)
ガシャ、三部隊報酬
遥か昔の限定ガシャ
覚醒2【Lv55→65】→3 URプル×2(L/特攻Lv4 コスト11) ガシャ、過去のPt交換報酬
覚醒3【Lv65→75】→4 URプル(プルプルプルー! コスト16) ガシャ


LブーストLv3って

笑顔プル

これですよ、これ。




期間限定で復刻もしてない超激レアカード。それを3枚て。


もうね、運営ア○マおかしいんちゃう?と今更ながら感じましたよ。


なお、記事書いてる現在でZガンダム、キュベレイ、シナンジュ、バンシィもサイレント修正かかってます。これかを今から作成される方、はっきりいって無理ゲーです。奇跡の復刻を待ちましょう。なお、これらの素材が何に変わったかは表を見てみてくださいな♪

他にもあったらおしえてくださいませ。



それでは、ジーク・ミネバ( ´Д`)=3


☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m






【GジェネFR】強化イベント「シャア専用ザクIIを強化せよ!」ジュピトリスなし編成&シャアザクって三部隊覚醒もイケるようになったんじゃない?

GGFRユーザーのみなさま、お疲れ様です!


昨日からSFRシャアザクの強化イベントが始まっております。

イベント


あまり難しくはないですが、SFRもしくはジュピトリスがないとちょっとキツめかも。


ウチも自前ジュピトリスが木星ならぬ緊クエに発掘調査行ってますので(?)、2軍編成で挑んでみましたー。

編成はコチラ。

編成


フレはSFRサイサリスガトー。これでFB3発は撃てます。



この3発の使いどころは後半部分。


1発目は、マップ下に出てくるLv500のサイコザクいっぱい。


2発目は、マップ上に出てくるLv700のシャアザク。


3発目
は、ジェネレーションブレイク。


なので、1発め撃つ手前のマップ上に出てくるLv400アクトザクまでは気合と根性で乗り切りました。まぁ敵さんのレンジは比較的Sが多めのようなのでここまではそう苦労はしませんでしたけどね。


ただし、上記3増援は戦艦が一発で落とすほど強め。登場したらソッコーでFB発動したほうがいいでしょう。


もしSC切れてたらの保険を兼ねて、編成にスキル:幸運や麻痺ターンA、麻痺機能付きサイコフレーム、命中再判定入れました。FBに頼らずとも、これらはまだまだ結構使えますよ(^^)v






さて、強化型SFRシャアザクをつくるルートはこんなカンジ。


ルート


OP凸が素材用SFRしかいらないので、ここは比較的簡単ですね。

MMかLLの1つしか選択できませんが、お時間あればどっちでもイケるよう素材SFRを複数作ってもいいかもですね。


といいますのも、運営の気まぐれでLLなSFRが登場するかもと思ってます。ターンXはS、サイサリスはMですしねー。ま、願望ですけどね(笑)







あ、そうそうそういえば当クエで落ちるR+シャアザクは三部隊のシャアザク素材にもなりますよ~
※G2さん、借りましたm(__)m




覚醒1→2はまだわからないけど、シャアザクキックとか言わない限りこのままイケるんじゃないかな?覚醒1以降に到達されてる方、情報お待ちしてますー。

(12:53追記)G2さんから追加情報いただきました!三部隊情報板に反映させましたので、ご参照くださいませー。



さて、ほかにもイベントやらガシャ来てますが、まとめきれないので今日はこのへんで!



(12:30追記)デレステ、最終日でした。ボーダー予想貼っておきます。ラストスパート頑張りましょう!






それでは、ジーク・ミネバ(^^)/

☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m






暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

【GジェネFR】SPクエスト「BANSHEE」FR級攻略!

GGFRユーザーのみなさま、お疲れ様です!


まぁ今回のSPクエストも中級者以上なら大した難易度ではないと思いますので、注意点だけ。


まず序盤、初期配置のS機×2がちょっと固め。


中盤は大量のリフレクタービットがわいてきます。この子たちは無属性なので3すくみはききません。


最後1つまえにマップ上のほうにでかいLシャンブロたん、下にもリフレクタービットがでます。ここは戦力を分断するか、どっちかを先に倒しましょう。


最後は中央にSバンシィ。攻撃力は高めなので幸運スキルを入れておくと安心でしょう。



Gブレイクはマップ上のほうにターンXかな。ここは気合で押し切る!


そんなわけで、フレ含めてSMLそれぞれに強いのいれておけば万全。





とここまで書いておきながら






私の編成は全然違いますけどね。


s

L



SFRも使わず力で押し切れちゃいました(笑)



ちなみに今回設計できるバンシィはSFR設計素材でもないし、緊急終わってない方はそっちに注力したほうがよいでしょう。



デレステもやってますが、ちょっと進みが悪いです。

あんきら


気が付けばあと2晩しかないけど、今週末はサンタが忙しい~。



そんなわけで、今日はこのへんで!ジーク・ミネバ(^^)/

☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m











【GジェネFR】Gトリ、ステージ4攻略法をもう少し詳しく書いてみた

【Gトリガークエスト】
ステージ3のクリア編成はコチラ

ステージ4のクリア編成はコチラ


GGFRユーザーのみなさま、お疲れ様です!

Gトリガークエスト、そろそろ期限が迫ってきておりますめて少し詳細を加えて、再掲させていただきます。


SFR設計を目指すうえで、最低限クリアしないといけないのは、ステージ4「ニコル散る


ウチはL編成でクリアしておりますが、もう少し攻略の詳細を書いておきますー。


まず、編成は以前も紹介したコチラ。

編成

フレはSFRニュー、アムロ


編成のポイントとしては、私があげるのは2つ。

1つめは覚醒要なMSの投入

こちらはSFRアムロのスキルなんですが、

SFRアムロ

こんな感じ。そのうち注目すべきは

覚醒機を要するMSが3機以上で覚醒値を要するMSの攻撃+400
※1機増えるごとに攻撃+300

つまり、覚醒機を入れれば入れるほど攻撃力が増すことになりますね。上に挙げたウチの編成はフレ込で5機なので、それだけで+600(8:25訂正:400+600なので+1000)となります。




ふたつめは6プル(6キースもいいかな)。

デスドリルミレイナ同様、再判定を発動させる一番の目的なんですが、それに加えて特殊ビームの命中率もちょっとあがってオトクなんです。

SFRを組み込んだところで「当たらなければ、どうということはない」ですからね。


 


続いて、攻略のポイント。


増援出たからといって、いきなりFB2発撃ってもたぶんクリアはできない・・・かな。



ここで大事なのは、増援3機のうち真っ先にニコルを落とすこと。

増援


そうすることで、的が少なくなってストライク、イージスにFBを集中することができます。


あと、FBを撃つタイミングとしては、ウチはSC発動後すぐ、SC中の真ん中あたりを選択しました。

2発撃っても落としきれない場合は、ひたすら戦艦を逃がしながら叩いて叩いて叩きまくる!そのためにウチは時間延長持ちのプルツーを投入しています。



そんな感じで叩いてたら、
ストライク撃破

クリア

歓喜の瞬間が訪れることでしょう♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪。



ただ、どうしてもクリアできない場合は、M編成にしてゲストにSFR Z、カミーユが出てくるのを待つ。


それまでひたすら戦艦特攻を繰り返して救世主登場を待ちましょう(。-人-)


できるだけ多くのユーザーさんがステージ4クリアできることを祈ってます!





デレステは、後半戦突入しました!

後半戦



ただいまウチはボーダー付近でさまよってます。

flipflop


ボーダー予想は17000前後なのでまだまだ半分にも届いていないのですが、今回のイベント曲のMASTERはそこまで難しくない・・・かも。


初日は2回ミスしたものの、毎日リハーサルチケットで練習を重ねて安定クリアできるようになってきたので、今回の4倍界王拳はMASTERをチョイスしたいと思います(^^)


それにしても最近目が疲れてきてますわー。これでも中身は2回めのハタチ間近のOYGですからね、長時間のゲームやりすぎは禁物です(^_^;)




それでは、ジーク・ミネバ(^^)/


♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m





【GジェネFR】誰得シークレットガシャとSPイベント「ジェネシス」攻略!

【Gトリガークエスト】
ステージ3のクリア編成はコチラ

ステージ4のクリア編成はコチラ


GGFRユーザーのみなさま、お疲れ様です!


昨晩シークレットガシャが追加になりました!


まぁもちろんウチが引くことはないのですけど、ラインナップはこんなかんじ。

シークレット




そして、当たりのキャラっていうのが・・・


誰?






・・・えーっと、










どちら様?(笑)



えっと、あとでググってみたら08MS小隊の登場人物の一人で、ジオン公国ユーリ・ケラーネ少将の秘書官の肩書をもつシンシアさん。

ギニアスによって拉致監禁され自白剤投与を受けてるわ、小説版に至ってはユーリと共にギニアスに射殺されるという、前回シークレットのキキ・ロジータに続くかわいそうな運命をたどるお人のようです(ToT)



あ、そういやシークレットは08MS小隊がつづいたことになりますね。


運営さん、次も08MS小隊つながりで、このひと「ケルゲレン子」でしょ?わかってますよ(笑)

ケルゲレン子


そういやシンシアさんの話に戻りますが、中の人はエルピープルとかプルツーの担当されていたお方なのだそうで。

プルツー押しの自分としては、ちょっと見たくなりました(^^ゞ








さて、タイトルの話に戻りますが、今回の3つのクエのうち、

ジ・Oの再来!タイタニア!」、「ジオンの脅威!グレート・ジオング!」はそこそこの戦力でもいけると思います。

ただし、攻撃力が強いのが多いのに注意が必要ですかね。幸運積むか、戦艦をうまく逃しておくと安心でしょう。



残る「タイタニアVSグレート・ジオング 」については編成公開しておきますー。


ウチはこちら。

グレートタイタニア

フレはSFRニュー、アムロです。


今回もSFRなしだと無理な難易度となっているようですね。勝てる気がしません。また、SFRいてもちょっと運が必要かも。まだ安定していません。


当クエにおける、ウチからの攻略ポイントは大きく3つ。

1つめは、幸運100%

2つめは、スタン系武器の投入

3つめは、ネオ・ジオングに注意!



今回一番苦戦するところは3回めの増援のネオング×4、これ結構やっかいで広範囲、かつ一発で沈められるほどの脅威があります。

ただ、その前のジ・O(覚醒)×4も結構固く、そして強いので、できるだけ動きを止める必要があると思いました。

そんなわけで、今回のウチのネオングにもつけているサイコフレーム(最大共振+)とか、ターンAをいれるなど、スタン系を投入したほうがいいように思えます。


そんなこんなでクリアはしましたが、今回は初回報酬とかでURゲットはなく、全部SRかR+から凸。


FR2機つくるのに、SRから全部OPだと180凸、超凸まで考えるなら220凸ですか。うーん、ハロ整理が捗りますが、めんどくさいなぁ。。。


まだ作る気はないですが、気が向いたらやってみる・・・かも。



それでは、ジーク・ミネバ(^^)/


♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m




Gジェネ(たまにデレステ)やってます。 基本無課金。忙しい時期を除き、だいたい毎日更新してます。お気軽にコメントどうぞ!
へたれカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
リンク集(その他)
・みたそねっとさん
【デレステ】イベントの攻略・効率やボーダー関連などまとめ

・グランブルーファンタジー攻略Wiki
【グラブル】攻略・分析・最新情報などを細部にわたってまとめた有志wiki

・GameWith-グランブルーファンタジー
【グラブル攻略】グランブルーファンタジーwiki

・ファイアーエムブレムヒーローズ
【Game INN】FEヒーローズ攻略まとめ速報


・アルテマ - ファイアーエムブレムヒーローズ究極攻略wiki
ファイアーエムブレムヒーローズ究極攻略wiki

・AppMedia - ファイアーエムブレムヒーローズ究極攻略wiki
ファイアーエムブレムヒーローズ攻略Wiki
フレンド募集板
ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム       無課金を貫きたい方、ポイントをためて電子マネーに交換しよう♪
最新コメント
みなさんの最新記事
SEVENTH DARK -セブンスダーク-
■SEVENTH DARK(セブンスダーク)とは? 神の子――― 神から特別な力聖痕(るび:スティグマ)を授かった者たち。 千年戦争と呼ばれるかつての戦いから長き時を経て、 封印されたはずの七つの大罪が、いま再び世界を闇に包もうとしている。 間もなく訪れる人間と悪魔の壮絶な戦いの行く末は、果たして光か闇か―――
メールフォーム
アンドリュー登場最新記事
  • 【GジェネFR】バレンタイン連動イベント(笑)&デレステは担当30万人到達しました!
No More Cheater
nomore
Db_UERrf0iunW9Z1448191319_1448191635.jpg
  • ライブドアブログ