へたれあいぼりーのGGFR日記(仮)

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)をメインで遊んでる基本無課金ユーザーです。たまに他ゲームアプリの紹介もやってます。 ゲームは息抜き!みんなで仲良く楽しみましょう~♪ヽ(´▽`)/ヽ(*´▽)ノ♪

その他

【雑記】ドッカンバトル始めるなら今?ドカバト運営炎上中!

どうも、へたれです。ここのところネタがないので本日は雑記となります(笑)


さて、なにやらネット界隈で盛り上がっている「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」のガシャ問題

問題


キャラクターを獲得する「ガシャ」で、「キャラの出現率がアカウントによって違う」なんて、なんとまぁひどい話でありましょうや。


まぁいわゆるソシャゲ業界って、こういうガシャの確率のアヤシイ噂はチラホラ聞きます。







我々(元)GジェネFRユーザーにも体感したことがありましたよね。そう、ロウ・ギュール事件
ロウ


限定SR刹那ガシャのハズレの1枚として封入されているはずだったSRロウ・ギュールが、実は入っていない疑いあり。

調べたところロウ入ってないんじゃね?って運営に問い合わせたところ、やっぱり入っていなかった。


お詫びにGPガチャを回した人には同数のゴルチケ配って、全員にゴルチケ限定特別ガチャを用意。


この特別ガチャがゴルチケにもかかわらずGPガチャと同確率で、ロウだけじゃなくて期間限定の刹那や他はずれSRも全部入りだったから期間限定刹那などが量産。


結果、課金して目玉の刹那を手に入れた人が憤死orz



廃課金した人が悪いとは言わないですよ、それは個人の自由だし、周りに迷惑かからない程度に遊べばいいと思います。このへんは賭け事みんな一緒でしょう。


また、運営サイドもちゃんとやってくれればいいですよね。確率をちゃんと設定したり、どんだけ運が悪くても実はいじっててもガシャに天井設けるとかで救済措置設けてればそこまで炎上することもないでしょう。

なので、今回のドカバト運営さん(株式会社アカツキってとこ?)には残念ですね。OWABIはもちろんのことながら、会社としてもしっかり立てなおしてもらいたいものです。






さて、この問題に対するOWABIですが、凄い振る舞いらしいです!

300個

全ユーザーに課金アイテムの「龍石」300個(約2万円分)を配布すると発表。また不具合発生期間中に当該ガシャを引いた分の龍石は後日全て返却するとのこと。


これで沈静化するといいですね(ニッコリ)



てことで、まだドカバトやってない方は、逆に今が始めどきなのかな?いつまで配ってるかわかりませんが、ちょいと興味ある方は今始めるといいかもですよー。


ドラゴンボールZ ドッカンバトル
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
無料
posted with アプリーチ



それでは、ジーク・ミネバ(^^)/


☆GジェネレーションREに関するブログ始めました。

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m



【GジェネRE】配信から3ヶ月近く経過したけど、実際どうよ?

GGFRユーザーの皆様、お疲れ様です!


GジェネFRの後継として満を持して投入されたGジェネRE、もうすぐ3ヶ月が経とうとしておりますね。、

GGRE



一応ウチもREのブログ書かせてもらってます、ってのは過去何度か宣伝したとおり。

Bルーム!


まぁ・・・最近は勇者部のほうがメインになりつつありますが(汗



ま、あっちのブログは実際プレイしている方向け、もしくはこれから始める初心者さん向けに書いてますんで、今回はこっちののブログほうで「そもそもREってどうよ?」的な目線でレビューしてみたいと思います。



まず、アプリ起動してメインの画面はこんな感じ。

メニュー

編成1のグループAの2~3体が浮かびます。ウチは運良くバルバトスが2機あたってますが、それからもう2ヶ月近く変えてません

画面下の方にはメニューが並んでます。TEAM(編成、リスト)、HANGER(強化、開発、設計)、GASHA(ガシャ)、SHOP(ショップ)、QUEST(クエスト)が今触れるメニューです。



編成画面はこんな感じ(うわっ、弱っ!だなんて言わないでw)

編成


画面上が実際先頭に出る部隊ですね。画面下からフリック操作で持っていきます。グループは8くらいまでたしか組めたので、用途に応じて組んでおくと便利です。


なお、自動編成のボタンがありますが、FRのときはひどかったですよねー。




なんじゃこりゃって組み方してくれましたのも良き思い出です。



それではREはどうよ?後継機だけにちょっとは進歩してるはずです。


それでは・・・



どんっ!

自動編成




えーと


まるで




(GジェネRE整備兵)自動編成なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。





やるな、運営!(違っ








続きまして、開発・設計フェーズ。



開発はこんなかんじ。リストから選んで
開発


ポチッと開発。
開発2


開発すると個体のレベルは中途半端に下がります。Lv1にならないだけFRよかマシ・・・



ではないんです。そもそもこのゲーム、共食い以外では劇的にLv上がらないので、レベリングはFRより苦痛です(いまだにウチのコスト3はMAX到達してないし)



設計もまぁだいたい同じですね。ここはスクショだけ貼っておきます。
設計




続いてガシャ、大きくはゴールド(FRでいうゴルチケ)で引けるガシャと、CAPITALで引けるガシャの2種類があります。
ガシャ


現在は逆シャアイベントやってまして、ただいまの当たりはνガンダム



ただし当たる確率は1%。はい、ウチももう2ヶ月近くピックアップはあたってません。いなくても別にクリアはできる難易度ではあるものの、モチベはガンガン削られて風前の灯火であります....







最後にクエストのご紹介。

クエスト

クエストはおもにジェネレーションツアー(シナリオクエ)、マルチイベント、スペシャルイベント(曜日クエ含む)の3種類に分かれてます。


今回はGGFRでは実装できなかった、マルチクエをご紹介しますね。



マルチクエでは、自分で主にルームを作成するか、公開またはコード入力で入れるルームに入るかの2種類が選べます。

ルーム


公開ルームに入れるかは作成者の気分次第


入ったら即追い出されるなんてのは当たり前の修羅の世界なので、今回は自分で作成します。



ここでルーム作成を選ぶと世界のユーザーさんたちがはいってくるわけです。ちなみに、ルーム作成の横にある南京錠のマークありますが、これ入れたらルームコードを指定しないと入れないので、身内でワイワイのときは便利です。ただし1回限りしか使えないので、デレステマッチングルームとは勝手が異なります。

ルーム作成


では、少し古いですが動画を撮りながらプレイしてみました。どんな感じでクエストが進んでいくか、ご覧くださいまし。





はい、ここまで私なりにGジェネREを紹介してまいりました。いかがだったでしょうか。




とっても楽しそうでしょ(棒)



なお、今日か明日あたりからはランキング戦かな。ガシャの当たりはサザビーです。

10月



GooglePlayではすでにセルランク500位圏外。今回のイベントは最も人気の高い逆シャアなだけにGGRE運営さんもここで巻き返しておかないと


評価

これより評価落ちても知りませんよー。



ガシャの設定、フェスガシャっぽく通常の3倍でよろしくお願いしますね、運営さん(ニッコリ)



それでは本日はここまで。ジーク・ミネバ(^^)/


【PR】総監督にマルチクリエイター広井王子氏を迎えた話題のアプリ
ソラとウミのアイダ

ソラとウミのアイダ
無料
posted with アプリーチ






☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

☆GジェネレーションREに関するブログ始めました。

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m



【アイマス関連】アニメ シンデレラガールズ劇場、今日から第二期開始です!

プロデューサーのみなさん、お疲れ様です!


いよいよ今日からアニメ「シンデレラガールズ劇場」の第二期がスタートします!

シン劇


放送時間帯はコチラ。

放送情報


ウチのTVも予約が勝手に入ってましたし、たぶん前と一緒ですね。



なお、見たことない方への「シン劇」の作品紹介ですが、


普段は描かれることがないようなアイドル達の休日の過ごし方や、アイドル同士のコミカル劇など多彩にお送りするハイテンションショートアニメ


だそうです。

これ結構面白いんですよね。1期も全部録画してますが、見返しても飽きない。もし見たことない方はお近くのレンタルショップへどうぞ(^^)


気になるのは、スタッフにウチの担当2人がいないことですが・・・まぁ今回は出てくるよね、ね?







続いてデレステ、イベントのライブパレード。イベント期間は来週月曜(10/9)までです。

パレード


ウチは今朝方10000ptへ到達しましたー。

10000


エリア開放状況はただいまここ。

エリア


2つのエリアのファン数がそれぞれ12万人必要と、当イベ中、一番メンドクサイところですね。。。

このうち首都エリアは完了。現在のあと6万人なので3連続公演×3回くらいでしょうかねー。うまく行けば今日中開放できそうですが、さて時間取れるかな?



そうそう、LIVEPARTYのラインナップも昨日から入れ替わってましたね。お知らせあったかな。

今回対象となる過去のイベントバナーはコチラ。

1

2

3

4


全部取りは難しいですが、飛鳥、唯ちゃんあたりは昔から欲しかったので狙っていきますよー。






最後に宣伝です。


原作・総監督にマルチクリエイター広井王子氏を迎えた話題のアプリ「ソラとウミのあいだ」がいよいよサービス開始となりました!

ソラウミ



広井王子ったら、天外魔境シリーズとかサクラ大戦シリーズとかに関わってた、我々の世代なら知らない人はいない偉大な方ですよね!(年がバレますがw)


この「ソラウミ」ですが、ストーリーは“宇宙漁師”を目指す6人の少女たちがくり広げるお話となっています。

6


気になるゲームの内容ですが、まぁ簡単に言うとモンスターストライクとかキン肉マンのマッスルショットとか、あんな感じのアクションアプリですね。

画面


私はこのひっぱり系やったことないですが、なんとなく広井王子っぽい演出とかが入ってて結構面白かったです。よかったら遊んでみてくださいね!

ソラとウミのアイダ

ソラとウミのアイダ
無料
posted with アプリーチ



それではジーク・ミネバ(^^)/

☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

☆GジェネレーションREに関するブログ始めました。

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m



【GジェネFR】緊急まったり周回中&注目のアプリ「8月のシンデレラナイン」配信開始しました!

GGFRユーザーの皆様、お疲れ様です!


昨日FRヴァル・ヴァロ設計記事を書いてはみましたが、まだ実は自分は途中段階。今日にはつくれるかなーってところでしょうか。


で、緊急クエスト自体もここ数日デレステイベントに精を出していたので、あまり進んでないですね。気がつけば順位4桁に落ちてしまいました。

緊急


ま、100人くらいならなんとかなるでしょ。巻き返したいと思いますー。








さて、本日は違うアプリの話題をひとつ。


昨日注目のアプリ「8月のシンデレラナイン」(以下、ハチナイ)がリリースされました!





自分は昨年8月から事前登録していたのですがが、まさか1年も待たされるとは思っても見ませんでしたけどね(笑)



ハチナイは“青春体験型野球ゲーム

ハチナイ

プレイヤーは女子野球部の「監督」となり、甲子園を目指すというね、もうすぐ甲子園始まる季節にはもってこいのアプリとなっています。


説明はながーくなるので、ゲーム説明のPV(90秒くらい)を貼っておきますねー。





で、1年も待たされた分、OWABIも豪華となっているようです。


■豪華事前登録報酬、配信遅延のお詫びをプレゼント!
事前登録者数が最終的に約29万4000人に到達し、当初目標であった25万人を達成することができましたので「主人公 有原 翼のSRランクカード」と「スカウト17回分のナインスター89個」をリリース後プレゼントいたします。
また、配信遅延のお詫びとしまして「スカウトチケット×10枚」「強化素材×12体」「覚醒素材×30枚」も合わせて皆さまにプレゼントいたします。
※30万人突破時の追加報酬である「金のベアマックス像×3体」(ゲーム内部費30万相当)については、達成まであとわずかという結果でしたが、リリースをお待ちいただいた感謝の気持ちとして特別にプレゼントさせていただきます。

特典につきましては、事前登録の有無に限らずリリース後の一定期間内にダウンロードし、ゲームを遊んでいただいた皆様に配布させていただきます。



同じ野球ゲームであるパワプロと違い、テクニックが必要なアプリではないので、入りやすいかもですね。端末の空き容量を調整して私もやってみようと思います!


それでは、ジーク・ミネバ(^^)/


【PR】感動と勇気を届ける「青春体験型野球ゲーム」、開幕!
八月のシンデレラナイン
八月のシンデレラナイン
開発元:Akatsuki Inc.
無料
posted with アプリーチ







☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m






【GジェネFR】特別編:あの時遊んでいたあのアプリは今?-ガンコン編-&今週は注目のアプリが配信開始!

GGFRユーザーの皆様、お疲れ様です!


いやー、ジェネに関してはいかんせんやることナッシングです(死語かも)


そんな休みを過ごした私ですが、ガンダムゲーム公式ポータルサイトを眺めてたら懐かしいもの見かけたので、どうなってるかなーと思い再インストールしてみました。


それがコチラ。ガンダムコンクエスト(ガンコン)

ガンコン


ガンコンはジェネの緊急クエスト中の鯖落ち祭りの合間で遊んでたアプリでして、ここに通ってる何名かとも共闘してました。


現在はシーズン12まで進んでましたね。ウチが引退したのはシーズン2の最終決戦でしたので、あれから何年たったのやら。

シーズン12


ガンコンはいくつかの要素に別れまして、おおまかには内政パート、戦争パート、アクションパートになっていますので、やりこみ要素は強いアプリとなっています。まぁ説明はながーくなるので、詳しくはコチラの公式をご覧くださいませ。


日曜はたまたまシーズン12の最終決戦(4つ巴戦)だったので、飛び入りで参加してきましたー。

最終決戦


で、復帰戦のリザルトはこんな感じでした。





過去にインストールしたことのある方は、カムバックキャンペーンなのかわかりませんが、Lv99のMS、キャラとサポートキャラのSRラクスがもらえます。また、SR確定ガシャ券が1枚と、スタートアップガシャ券が100枚くらいもらえたかな。復帰するなりの準備がなされているようです。

ラクス

ジェネもまあ通算ログボがまとめてもらえることになるのでしょうが、いまや価値は大違いですからね(笑)


ただ、このアプリの欠点は字が小さいんですよね。OYGにはツライです。。。

あと通信が多く、端末がホッカイロ代わりになるほど熱を帯びてしまいます。なので、このアプリはタブレットで遊ぶべきでしょうね。(なので、昨日のうちにそっとアンストしましたw)







それにしても今週は自分的にはジェネを引退できそうなアプリがたくさんリリースされます(まだ引退はしませんけどね)


まずは、『SINoALICE -シノアリス-』 明日6/6の午後から開始です。





公式サイトはコチラ。
http://sinoalice.jp/


シノアリスはRPGになるのかな?スクエニがつくってますし、クオリティは高そうです。



続きましては『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』コチラは6/8リリースです。





公式サイトはコチラ。
https://yuyuyui.jp/

コチラは原作さながらのタワーディフェンスゲームですね。アニメのほう見た自分としては、コチラも楽しみなゲームとなっております。(ちなみにアニメは後半から結構絶望的なストーリーとなってまして、なんか心が病みそうだったので注意.)


端末容量次第ですが、プレイしてみて面白そうなら軽くレビューなどもしてみたいと思いますー。











最後にデレステですけど、週末は




響子

きらり

3

ヨメに囲まれてニヨニヨしてました(笑)





それでは、ジーク・ミネバ(^^)/


【PR】CMで話題!フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ



☆三部隊戦のエースMS、キャラ 覚醒に必要な情報を募集中!

♪♪♪最後までお読み頂きありがとうございます♪♪♪

当ブログはランキングサイトに登録しております。
この記事いいね!と感じたら、帰り際にぽちっといただくと管理人のENが回復しますm(__)m




元GジェネFRユーザー。最近はデレステメインです。記事はともかく、コメント欄には毎日誰か書き込んでます。お気軽にコメントどうぞ!
記事検索
へたれカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールフォーム
アンドリュー登場最新記事
  • 【GジェネFR】バレンタイン連動イベント(笑)&デレステは担当30万人到達しました!
Db_UERrf0iunW9Z1448191319_1448191635.jpg
フレンド募集板
デレステLIVEPARTY連絡板
ポイントインカム
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム       無課金を貫きたい方、ポイントをためて電子マネーに交換しよう♪
最新コメント
ブロガー仲間の最新記事
タグクラウド
No More Cheater
nomore
  • ライブドアブログ